フランスGP予選。

ポールポジションフェラーリキミ・ライコネンが獲得!これでフェラーリ通算200回目のポールです。今回のライコネン、これこそ王者という走りでしたね。特にQ3。今回はフリーからの調子を考えてマッサだと思ってましたから、最後の走りは流石です。そうなると燃料ですが、マッサより重ければライコネンの優勝はほぼ確実だと思います。ですが、軽いとなると微妙ですね。序盤でどれだけ差をつけられるかが重要ですが、Q1とかの走りを見ているとややマッサが有利かなというところです。最終コーナーのロスさえなければ文句なしにライコネンなんですがね。

二番手はフェリペ・マッサ。五番手まではフェルナンド・アロンソヤルノ・トゥルーリロバート・クビサ。ここらへんはいつも頑張っている方々ですね。クビサは相変わらずチームメイトのハイドフェルドより遥かに速いです。トゥルーリも予選は速いのですが、決勝が毎回微妙なんですよ。もう少し決勝が速ければ表彰台も可能性ありますね。でも、やはりここで一番の注目は我らがフェルナンド・アロンソですよ!三番手につけてますし、このままもし優勝なんてしてしまったら泣きますよ、私は。まぁでもまずは表彰台ですね。期待します。

今回のレースはマクラーレンがペナルティによって二台とも後方に沈んでいるので上位陣はポイントを逆転するチャンスです。注目しましょう。もちろん中嶋一貴にも注目です。