ロバート・クビサ、F1初優勝おめでとう!!

いやぁ、凄いですね。しかもBMWザウバーの1・2だし。クビサマクラーレンの二台より安定して速いのは間違いないかもしれません。そしてドライバーズランキング一位ということでますます分からなくなってきました。楽しいっすね、F1って。

今回のグランプリは予想通り大波乱でした。中でも一番やらかしたのはハミルトンでしょうね。赤信号で二台が止まっているのに突っ込むとか…。次回10グリッド降格のペナルティになってもしかたないと思います。まぁセーフティーカーのシステムも少し問題があるとはいえ、ミスった後のライコネンに対する態度も悪いし、謝罪もしないし、イメージダウンは否めません。
あとアロンソや一貴も残念でした。アロンソはギアボックスがおかしかったのかな?まぁどっちにしても残念です。一貴も一時は二位を走行していましたし、もったいないですよね。一貴については前にいたバトンがヘアピンで遅すぎたので避けようがなかったと思います。

そうそう、フェラーリフェリペ・マッサも頑張ったと思います。苦手だと思われるコースであれほどのオーバーテイクは凄いです。特にヘアピンでの二台抜きは鳥肌が立ちました。マッサのこと、好きになりそうです。

今回はBMWの台頭、マクラーレンの後退が目立ちました。これでチャンピオンシップはもっと面白くなるでしょう。次のフランスが楽しみです。