本日、FIAにおいてマクラーレンのスパイ容疑に関しての裁判が行われています。憶測にはマクラーレンコンストラクターポイントの剥奪や、両ドライバー(アロンソ、ハミルトン)のスーパーライセンスの剥奪など様々な裁定がありますが、私個人の考えとしてはスパイはチームが関与している可能性がありドライバーも感知していたとアロンソが告白したが、ドライバーにはそれを防ぐ力は正直なく、それを公表しようにもチームを考えると不可能なので、両ドライバーにはなにもペナルティは課さないだろう。しかも今のハミルトンフィーバーやアロンソの素質はFIには必要なものなのでFIAはライセンスを剥奪するわけにはいかない。しかしコンストラクターマクラーレンの現状を考えると諦めるしかないのかも知れない。ペナルティがないのはさすがに出来ないと思うし、チームが関与しといたのもテストドライバーのペドロ・デ・ラ・ロサアロンソのメールによって明らかになっているから。まぁあくまでも個人の意見ですが。