ベルギーGP決勝を見ましたが、今日はちょっと疲れているので考察はまた今度書くことにします。


が、一つだけ書きたいことがあります。

それはもちろん終盤にあったハミルトンのショートカット問題です。レース後に出た+25秒についてマクラーレンが控訴したみたいですが、私的にもあれはダメだったような気がします。ハミルトンはライコネンを抜くのがいくらなんでも早過ぎましたよ。その周のバスストップまで待てば良かったんです。いきなり抜き返すのはたしかにやばかったかもしれませんね。


って、書きたかったのはそんなことではないんですよ!問題はそのあとのハミルトンのコメントです。
ライコネンは一台分のスペースをあけなかった。僕が避けなかったらクラッシュしていたよ。」
っていうかそれはお前にも言えるだろ!今年のドイツ、ハミルトンは終盤のオーバーテイクの際、一台分あけてませんでしたからね。あれが許されてるんだから今回のライコネンのブロックも許されるんですよ。人の事言う前に自分のこと直せっての。ふざけるな。

しかも今回のペナルティなんて温いほうですよ。2006年のイタリアを見てください。遥か後方にいたマッサをブロックしたとしてアロンソにペナルティですからね。今回のはポイント取れてるんだから控訴なんてすんなよ。
……とことんハミルトンラブのマクラーレンは本当に嫌いですよ。

以上、愚痴でした!