先程学校で緊急の全校集会がありました。校長から先日亡くなった私の後輩について。教頭からは学校で起きた事件について。生徒指導部からは生活態度、身だしみについて。
身だしなみについてはよく分かりません。頭髪検査はするがひっかかる人は特定の人だけ。正直、その人たち以外にもたくさんアウトの人はいますよ。
それに基準が分からない。物凄い髪を立ててる人はセーフ、髪が少しでも茶色ければアウト。この違いは一体なんだ。しっかりと基準を決めてほしいですよ。私はワックスを使うのも、髪の色を変えるのも同じだと思うんですけどね。訳の分からない説教よりもそういうことを言ってください。
チャイムが鳴っても授業が始まらないということを評議会の方に言われたそうですが、それはそうですよ。だって先生が時間通り来ませんからね。先生が来ないんだから時間通りには始まりませんよ。自分達のことはおいといて生徒だけに言っても説得力がありません。まぁ自分達のほうが立場は上なんだから生徒は座って待ってればいいってことだとは思いますけどね。


後輩の告別式は昨日あったみたいですね。私は行けませんでしたが、本当にご冥福をお祈りします。

告別式などの連絡については色々言いましたが、結局は私が聞かなかったことが悪いんだと思います。ただ私は今後の部活の一切には関与しません。もちろん今まで支えてくれた先輩や現部長には本当に感謝しています。これからも良い関係が続いたらなと思います。ですが、‘今の部活’にはちょっと冷めました。